善玉菌を増やすオリゴ糖

オリゴ糖
画像引用 〔私の便秘は解消しました。~この感動をあなたにも~

どんな人間でも腸内で常日頃から善玉菌と悪玉菌が戦っています。その名前の通り、腸内環境を常に良好に保ち、便秘などにならないようにするためには悪玉菌より善玉菌を多く保っていかなければいけません。もちろん遺伝や今までの食生活などの関係性もあり、生まれながら善玉菌が多い人もいます。しかし、善玉菌は意識的にある食品を摂取することで増やすこともできます。

その食品がオリゴ糖です。このオリゴ糖の特徴としては、通常の食べ物は胃や小腸で消化されてしまいますが、オリゴ糖は消化されません。消化されないことでこのオリゴ糖が直接腸まで届くのです。しかし、ただ腸までオリゴ糖が届いたからと言って、なぜ善玉菌を増やすことに繋がるのかと言うと、このオリゴ糖の成分は善玉菌を増殖させる働きを持ち、腸まで届くということはこの善玉菌のえさとなり、増殖することが可能となるのです。もちろん悪玉菌のえさにはなりません。

従ってこのオリゴ糖が腸まで直接届くことで、善玉菌のエサとなり増殖し、善玉菌が少ない人でも善玉菌を増やすことができ、悪玉菌に対抗することができるのです。今まで便秘などでお悩みの方はぜひこのオリゴ糖を摂取し、善玉菌を増やし、今までの悩みから解消できるように意識的に摂取してみて下さい。